朝食用に作ったおかずに喜ぶ旦那

今日収穫した私が冬に種蒔きして温室で育てた弱々しいチンゲン菜数個。
これを使って明日の旦那の朝ご飯のおかずを作ると言っていましたが、ウインナーはやめてベーコンと大雑把に切った小さいわずかなチンゲン菜をオリーブオイルで炒めて塩コショウで味付けしました。
かなりシンプルで簡単な料理です。
それに旦那の好きなスクランブルエッグも作って同じお皿に盛り、明日の旦那の朝ご飯のおかずは完成しました。
ラップをしてテーブルの隅の方へ置いておきました。
用があって外出していて外出先で夕ご飯を済ませた旦那が帰宅しました。
我が家は台所と廊下が一緒で、玄関から洗面所の方へ行くにも寝室から洗面所の方へ行くにも全て台所を通ります。
すぐ気付くだろうと思っていたけど、最初はそのお皿の物にどうやら気づいていなかったみたいで、旦那がお風呂を終え、洗濯機を回しながら一緒にテレビを見て、テレビを見終わって一緒に洗濯物を干しに洗面所へ行く時、台所の灯りをつけたら旦那にお皿のおかずの存在がバレました。
一緒に洗濯物を干しながら、あれ、俺の明日の朝食のために作ってくれたんだね、嬉しいと喜んでくれました。
全然手の込んだ料理でもないし、本来なら朝起きて作ってあげるべきなのに、すごーく簡単で、しかも夜作ったおかずに喜んでくれるなんて作って良かったなと思いました。
いつも朝食は勝手にパンや前の晩の残り物を食べてって感じで作らないから、作ってくれたってことが旦那にはすごく嬉しかったんでしょうね、おかずが何であったとしても。
あんなに喜ぶってことは、やっぱり朝食を作ってほしかったってことですよね。
これから仕事が忙しくなってきっとパンだけじゃお腹が減るだろうし、作れる時は作るよう努力してみようかな。
手抜き間違いなしだけど。
今夜みたいに旦那が外出していると作り置きしておきやすいんですけどね。
シンプルなおかずだから味は悪くはないと思うけど、明日はしっかり食べて仕事へ行ってもらおうと思います。

今日の晩ご飯

今夜の我が家の晩ご飯は、鶏団子と卵のおかず汁、大根生酢、もやしとハムのサラダ、豆腐のおかか焼きでした。
鶏団子と卵のおかず汁は、キャベツと人参と冷凍の鶏団子を煮込み普通に味噌汁を作るように作ります。
食べるちょっと前に卵を人数分割り入れ、ある程度卵が固まれば出来上がりです。
黄身はとろ~っとしているのがベストです。
黄身を割って鶏団子や野菜と一緒に食べます。
これは、以前ある調味料メーカーからサンプル品が届いた時にレシピカードが添付されていて、そのレシピカードを見て作ったら美味しくて、それ以降よく作っています。
この汁だけで十分なおかずになります。
大根生酢は、大根と人参とちくわを酢の物にしました。
鶏団子と卵のおかず汁を食べながら合間に食べるとあっさりしていて美味しいです。
もやしとハムのサラダは、もやしを軽く茹でて、ハムと鰹節とマヨネーズと塩コショウを混ぜたら完成と言うとっても簡単なサラダです。
もやしは安いので金欠の時にお勧めです。
豆腐のおかか焼きは、豆腐を一口サイズくらいに切って、それを醤油と鰹節をかけてしばらく浸けておきます。
それをフライパンで焼いたら出来上がりです。
これもとっても簡単な料理です。
豆腐も安いし体に良いので金欠の時には持って来いの料理です。
ただ、この料理は私が疲れてちょっと休憩している間に旦那が作ったので、かなり久しぶりに作ったのもあって作り方を忘れていたようで、漬け込むことなくフライパンで切った豆腐を焼いて醤油をかけていました。
そして、お皿に盛りつけてから鰹節をかけていました。
なので、醤油の味が染みてなくてちょっと残念。
でも、どれも美味しかったです。

オークションの出品準備

今日は春夏の衣類のオークションの出品準備をしています。
夏物ばかりだからとずっと出品準備を後回しにしていたけど、オシャレな人は季節先取りなんて当たり前です。
今からもう夏物を出品したっておかしくないんです。
逆に今冬物を出品している方がもう遅いし落札なんてされないんです。
何回も落札されないで出品を繰り返すとしても、早くから季節先取りで出品した方が残る確率は下がります。
この前からようやく少しずつ取り掛かりましたが、量があるので結構大変です。
衣類だから更に大変です。
こまめに問題がないかチェックし、採寸し、写真撮影をし、写真をパソコンに取り込んで容量を下げて保存し、それぞれの商品の詳細文も作って保存しておきます。
この作業を全部してようやく出品が出来るわけです。
今日は午前中頑張ったので、あと残すところ3着のチェックと採寸になりました。
写真はもう撮影したのでこの3着のチェックや採寸が全て終われば、全部まとめて画像をパソコンに取り込もうと思います。
それからは暇をみつけては詳細文の作成ですね。
今日はこれから残る3着のチェックと採寸を終わらせます。
これだけ終われば後はパソコンでの作業になるのでだいぶ楽です。
残り3着見落とすことなくしっかりチェックして、あとは夜時間があれば写真を取り込むまで進めたいです。
近日中に、いや、3日以内に全部出品する、これを目標にコツコツと頑張ろうと思いますし、3万円 借りるのも大事だと思っています。。
ひとまず出品さえ終われば楽になるんだから、面倒なことはさっさと終わらせて楽になろう。