今日の晩ご飯

今夜の我が家の晩ご飯は、鶏団子と卵のおかず汁、大根生酢、もやしとハムのサラダ、豆腐のおかか焼きでした。
鶏団子と卵のおかず汁は、キャベツと人参と冷凍の鶏団子を煮込み普通に味噌汁を作るように作ります。
食べるちょっと前に卵を人数分割り入れ、ある程度卵が固まれば出来上がりです。
黄身はとろ~っとしているのがベストです。
黄身を割って鶏団子や野菜と一緒に食べます。
これは、以前ある調味料メーカーからサンプル品が届いた時にレシピカードが添付されていて、そのレシピカードを見て作ったら美味しくて、それ以降よく作っています。
この汁だけで十分なおかずになります。
大根生酢は、大根と人参とちくわを酢の物にしました。
鶏団子と卵のおかず汁を食べながら合間に食べるとあっさりしていて美味しいです。
もやしとハムのサラダは、もやしを軽く茹でて、ハムと鰹節とマヨネーズと塩コショウを混ぜたら完成と言うとっても簡単なサラダです。
もやしは安いので金欠の時にお勧めです。
豆腐のおかか焼きは、豆腐を一口サイズくらいに切って、それを醤油と鰹節をかけてしばらく浸けておきます。
それをフライパンで焼いたら出来上がりです。
これもとっても簡単な料理です。
豆腐も安いし体に良いので金欠の時には持って来いの料理です。
ただ、この料理は私が疲れてちょっと休憩している間に旦那が作ったので、かなり久しぶりに作ったのもあって作り方を忘れていたようで、漬け込むことなくフライパンで切った豆腐を焼いて醤油をかけていました。
そして、お皿に盛りつけてから鰹節をかけていました。
なので、醤油の味が染みてなくてちょっと残念。
でも、どれも美味しかったです。