電気の先月分の使用料金

先月の電気代の請求書が届きました。
台所は石油ストーブを使用し、寝室ではファンヒーターを使用していましたが、今年に入り、灯油代もばかにならないと言うことで、寝室兼リビングのファンヒーターは急いで着替えて出かける時のみ使用することにし、エアコンを使うことになりました。
なるべく着込んで昼間は耐えて、夕方くらいから寝るまでの間温度設定を18度設定の自動にしてエアコンを使用していましたが、ネットで調べると、何度もつけたり切ったりするのが一番電気代がかかるから、付けたらそのままの方が良いと知り、寒いのを我慢せずお昼頃からエアコンを付け、温度設定をころころ変えて1ヶ月過ごしました。
ころころ変えると言うのは、最高で18度で、ある程度部屋が温まったら温度を下げたり、食事やお風呂の際部屋にいない時は14度まで下げたりなるべく電気代を上げないようにしました。
1度でも違うと電気代もずいぶんと違うと聞いたので。
そのおかげか、ほぼ毎日エアコンを稼働させたのにビックリするほど電気代は上がりませんでした。
でも、安くなったと言うわけでもありませんけどね。
特に今年はコタツはセッティングしてあるけど、一度も電気を入れていないんです。
湯たんぽをコタツに入れて過ごしていますが、これでいつものようにコタツも電気を入れて更にエアコンもいくら設定温度を下げていたとしてもほぼフル稼働していたらとんでもない電気代になったことでしょう。
本来はコタツを使いたいけど、今冬コタツなしでやってみて結構な電気代なので、次の冬もコタツはセッティングしても電気を入れることはないかもしれません。
でも、湯たんぽが大活躍してくれているので、更に温まるために湯たんぽを買い増しするのもありかもしれませんね。